9
コンテンツ市場の動向
1 我が国のコンテンツ市場の規模
●我が国のコンテンツ市場規模は11
兆 9,552 億円で、ソフト別の市場構
成比では、映像系ソフトが全体の
60%近く、テキスト系ソフトが約
35%、音声系ソフトは約 7%
我が国の2019年のコンテンツ市場
規模は 11 兆 9,552 億円となっている。
ソフト別の市場構成比では、映像系ソ
フトが全体の 60%近くを占めている。
また、テキスト系ソフトは約35%、
音声系ソフトは約 7%をそれぞれ占め
ている
*36
(図表 4-1-9-1)。
コンテンツ市場の規模は、全体とし
て、引き続き緩やかな増加傾向で推移
している。ソフト形態別では、近年、
映像系ソフトが拡大し、テキスト系ソフトが徐々に縮小する傾向が続いていたが、2018年から
2019 年にかけては各ソフトともほぼ横ばいとなっている(図表 4-1-9-2)。
図表 4-1-9-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
映像系ソフト
音声系ソフト
テキスト系ソフト
6.3 6.5
6.8 7.0 7.0
0.7
0.8
0.8
0.8 0.8
4.5
4.4
4.3 4.1 4.1
11.5
11.7 11.8 11.9 12.0
0
2
4
6
8
10
12
2015 2016 2017 2018 2019
(兆円)
(年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
*36 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に着目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上
で市場規模を計量・分析。
図表 4-1-9-1 我が国のコンテンツ市場の内訳(2019 年)
映像系ソフト
7兆32億円
58.6%
音声系ソフト
8,172 億円
6.8%
テキスト系ソフト
4 兆 1,349 億円
34.6%
映画ソフト
8,845 億円
7.4%
ビデオソフト
4,218 億円
3.5%
地上テレビ番組
2 兆 7,492 億円
23.0%
衛星・CATV 番組
8,612 億円
7.2%
ゲームソフト
1 兆 6,006 億円
13.4%
ネットオリジナル
4,858 億円
4.1%
音楽ソフト
6,145 億円
5.1%
ラジオ番組
1,950 億円
1.6%
ネットオリジナル
77 億円
0.1%
新聞記事
1 兆 3,959 億円
11.7%
コミック
4,428 億円
3.7%
雑誌ソフト
8,334 億円
7.0%
書籍ソフト
8,384 億円
7.0%
データベース情報
2,001 億円
1.7%
ネットオリジナル
4,243 億円
3.5%
コンテンツ市場
11 兆 9,552 億円
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
第 1 節 ICT 産業の動向
令和 3 年版 情報通信白書 第2 部 302 ICT分野の基本データ第4章