9 コンテンツ市場の動向 1 我が国のコンテンツ市場の規模 ●我が国のコンテンツ市場規模は11 兆 9,552 億円で、ソフト別の市場構 成比では、映像系ソフトが全体の 60%近く、テキスト系ソフトが約 35%、音声系ソフトは約 7% 我が国の2019年のコンテンツ市場 規模は 11 兆 9,552 億円となっている。 ソフト別の市場構成比では、映像系ソ フトが全体の 60%近くを占めている。 また、テキスト系ソフトは約35%、 音声系ソフトは約 7%をそれぞれ占め ている *36 図表 4-1-9-1)。 コンテンツ市場の規模は、全体とし て、引き続き緩やかな増加傾向で推移 している。ソフト形態別では、近年、 映像系ソフトが拡大し、テキスト系ソフトが徐々に縮小する傾向が続いていたが、2018年から 2019 年にかけては各ソフトともほぼ横ばいとなっている(図表 4-1-9-2)。 図表 4-1-9-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別) 映像系ソフト 音声系ソフト テキスト系ソフト 6.3 6.5 6.8 7.0 7.0 0.7 0.8 0.8 0.8 0.8 4.5 4.4 4.3 4.1 4.1 11.5 11.7 11.8 11.9 12.0 0 2 4 6 8 10 12 2015 2016 2017 2018 2019 (兆円) (年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 *36 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に着目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上 で市場規模を計量・分析。 図表 4-1-9-1 我が国のコンテンツ市場の内訳(2019 年) 映像系ソフト 7兆32億円 58.6% 音声系ソフト 8,172 億円 6.8% テキスト系ソフト 4 兆 1,349 億円 34.6% 映画ソフト 8,845 億円 7.4% ビデオソフト 4,218 億円 3.5% 地上テレビ番組 2 兆 7,492 億円 23.0% 衛星・CATV 番組 8,612 億円 7.2% ゲームソフト 1 兆 6,006 億円 13.4% ネットオリジナル 4,858 億円 4.1% 音楽ソフト 6,145 億円 5.1% ラジオ番組 1,950 億円 1.6% ネットオリジナル 77 億円 0.1% 新聞記事 1 兆 3,959 億円 11.7% コミック 4,428 億円 3.7% 雑誌ソフト 8,334 億円 7.0% 書籍ソフト 8,384 億円 7.0% データベース情報 2,001 億円 1.7% ネットオリジナル 4,243 億円 3.5% コンテンツ市場 11 兆 9,552 億円 (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 1 ICT 産業の動向 令和 3 年版 情報通信白書 2 302 ICT4